かみなりの日記の下書き

最近起きたこととか、ゲームについて思ったこととかを書きます

maimaiでらっくす、触りました。

こんにちは、かみなりです。maimai関連の記事を書くのは初めてなので、自己紹介をします。


f:id:Thunder2118:20190512011636j:image(5/12現在)

最近1000クレを超えたもののまだ実質銀レ(現在レート15.84−十段補正1.35=14.49)なマイマイマー、かみなりです。

最近嬉しかったことはRevive the RaveをSSS取ったことです。BREAKは多いですがSも取れなかった時代から好きでやっていたので成長を実感しました。

 

5月9日、秋葉原SEGAに行ってmaimaiでらっくすをやってみました。

f:id:Thunder2118:20190512183131j:plain

 

感想その1:判定が厳しくなったorずれた?

従来版maimaiでは10や10+程度ならAPやGreat1桁で済ませられる私でしたが、けもフレOP(でらっくす譜面)をプレイした結果が結構悪くて(Great40くらい)びっくりしました。

しかしLateがかなり多かったので判定がずれた可能性と、周りがすごくうるさく、ほとんどゲームの音が聞こえなかったのでそれも原因かもしれません。(言い訳)

BREAKが少ない曲でSSS難易度が低くなるとも言われていましたが、猶予点数増加と判定難化でいい感じに釣り合ったのではないでしょうか。

 

感想その2:PerfectにFast,Late判定が表示されるのは嬉しい

すべてのノーツのPerfectの判定が3分割され、

  • Fast Perfect
  • Critical Perfect(最良)
  • Late Perfect

となりました。BREAK以外は得点はどれも等しいので(要検証?)「一応Perfectで繋いだけど若干遅かった(Lateがいっぱい出た)!」みたいな反省ができるようになりました。精度を上げるためにいろいろ作戦を練ったりできるのでこの変更は嬉しいです。

 

感想その3:すべてがC(HUNITHM)になる
  • 点数のシステム(理論値が101.0000%)
  • 難易度の統一(EASYが廃止)
  • Exノーツの登場(仕様も一緒)

というようにプレイしていると洗濯機でCHUNITHMをやっているように感じます。maimaiはCHUNITHMではない。

 

番外編その1:バグ?

曲が終わってコレクション選択の時にバグと思われるものを発見しました。

f:id:Thunder2118:20190512182157j:plainf:id:Thunder2118:20190512182201j:plain

上:通常時,下:ボタン消失

 

矢印ボタンが表示されるべきところに何も表示されていません。ただし、触れば反応してくれるので、描画させるプログラムがおかしくなっているのではと思います。

 

番外編その2:これからのmaimai

私はmaimaiがでらっくすになっても継続します。無理強いはしません。(そもそもできる立場じゃない)

ただ、確かに今までのmaimaiとは離れてしまいました。個人的にはすべてがCになる現象はあまり良く思っていません。

しかし、私は「(今までの)maimaiじゃないからやらない」とは思いません。私は楽しんでゲームをしたいです。新しくなったら新しくなったなりの楽しみ方があるはずです。私が継続する理由はこれです。

(将プレートがどうのこうの問題は私にとってはどうでもいいことなのです)

私はmaimaiでらっくすを従来版maimaiとは別ゲームとして楽しむつもりです。

 

番外編その3:この記事について

数日前になんとなくプレイしてうろ覚えのままこの記事を書いているのでミス、間違いがあるかもしれません。

ここに書いていることは、だいたいあってると思いますが、100%信用しないでください。ちゃんとした人が書いている記事を読んでください。

ミス、間違いを見つけたらコメントしていただいても構いません。その際、「うろ覚えなのに記事に書いてんじゃねーよゴミ」とか「実質銀レのくせによくそんな偉そうに言えるなwwww」とか言っていただいても私が傷ついて記事が修正されるだけなので大丈夫です。

 

以上、かみなりのmaimaiでらっくすレポートでした。