かみなりの日記の下書き

最近起きたこととか、ゲームについて思ったこととかを書きます

BANの理由、ブログ開設の理由。

 

 

こんにちは。デレマスPのかみなりと申します。

 

前回

thunder2118.hatenablog.com

のことについてタイトル通りのことを書いていきます。

 

  • BANの理由

単純に言うと、所謂「不正プログラム」を動かしたのが原因と思われます。2018年夏辺りからPPDB(アイドルマスターシンデレラガールズ プロデューサー&プロダクション データベース)が動かなくなりました。

イベントのボーダーを調べるのではデレマスボーダーbot(ボーダーbotを支援する - デレマスボーダーbot (@imcgborder))等を利用すればいいのですが、PRAについては対象外だったはずで、(毎回大して結果が変わるわけでもないので当たり前といば当たり前だが)なんとかして「」、「すべての人」の状況を知りたくなってしまったので、

 

月間の個人PRA成績のページにアクセス

得られたテキスト(HTMLの文書)からランク、獲得ファン数等を抽出

ファイルに書き出し

 

というプログラムを組み、実行しました。テストとして、ID1から60000くらいまでやってみたところ、うまくデータが取れたので。「時間はかかるけど、やっとデータ収集ができる!」と思い本格的な実行を始めてから1時間程度過ぎた時だろうか、スマホからモバマスを開いたところ、「アカウント停止措置」の画面が出て、

 

「あちゃー やっちまったな」

 

...そして今に至ります。

あちゃーとか言ってはいますが、反省はしているつもりです。モバマスをやっていないアカウントを含めると1.5億番くらいまでIDがあるので、そのくらいページにアクセスしないといけないことになり、「負担かけまくってんじゃん!!」とBANされた後に気づきました。

物事を起こすときに、何が起きるかということを想像できなかったということです。

 

  • ブログ開設の理由

アカウントがBANされたことで、「このことを何か記録として残したいな」と思い、開設に至りました。とは言っても、今後は私の別の趣味の事なども書いていくつもりです。

 

以上、理由でした。自身の行動が他者にどのような影響を及ぼすのか、考えて生きていきましょう。

 

だとすると、PPDBとかってどうやって情報収集してる(してた)んだろう...